ため息つきそうな時は吸い込んで

既婚出戻りゆるゆるジャニヲタのおぼえがき

コロナ禍ジャニーズコンサート本編以外のエトセトラ。

朝から舞台挨拶中継付きかぐや様を鑑賞し、かぐや様特番からの24時間テレビ直前番組を見てスタンバイ完了です!

放送前に、先日upしたKing&Prince横アリ本編以外の備忘録を記しておきます。

⬛︎入場

今回公式には開場11:00、開演12:30となっておりましたが、分散入場のため3日前に入場時間が提示されたメールが届きました。


30分間隔となっており、私の入場時間は12:00-12:30と一番遅い時間帯でした。
ご飯を食べてから行こうと思っていたので、この時間は有り難かったです!


12時前に新横浜に到着したのですが、降車した際は混雑していると感じたものの改札を出るとこれまでの人混みとは全く違っていました。
いつも並ぶ駅ビルのお手洗いは全く並んでおらず、会場に向かう道中も人はまばら。


何より、会場前が閑散としていて驚きました。
参加人数を制限し、分散入場するとこんなにも人の流れが違うのかと実感しました。


入場時の儀式は以下の順でした。


外に手ピカジェルを持った男性が手にジェルを噴射→入り口の女性がおでこで検温→QRコードを翳して発券→スマイルアップシールド受領→いつもより控えめな手荷物検査


ハロプロ現場にある、足裏の除菌マットはなかったです。(そもそもどこの現場もこれはなさそう)


横アリのチケ運のなさは昔からなのでスタンドは予想通りでしたが、過去一メインステから遠い座席でした!
こんなご時世に入らせていただけるだけ感謝しなければ。


⬛︎座席

2〜4人グループの場合、グループ内の座席は詰められ隣のグループとの間に2席間隔。
1人と複数人グループとの間も2席間隔。
1人対1人の場合のみ、1席間隔でした。


空席には注意書きがあるシートが被せられていました。


私は通路から3番目の席で通路側2席が空席、反対側の隣の方は1人だったので1席空席、目の前の2席が空席で、視界良好でとっても快適な座席でした。


ちなみに、またハロプロ現場の話になりますがこちらは基本1枚での販売なこともあり全ての座席が1席間隔です。


1人参戦の身としては、横アリの複数人グループとの間に2席間隔があることにはかなり安心感があって良かったです。


⬛︎開演前の様子

一部大声で盛り上がっているグループもいて少し気になりましたが、ほとんどのグループで来ている方達は声小さめにお喋りしていました。

とてもマナー良かったと思います。


⬛︎フェイスシールド

事前に様々なジャニ現場の様子や体験談を読み、曇りにくくオペラグラスが使えるという口コミを基にこちらの商品を持参していきました。 

フェイスシールド初体験でしたが、予想以上に使い心地が良く大変オススメです!


私は普段からオペラグラスすら自分の鼻息()で曇りやすいのですが、こちらのシールドは全く曇りませんでした。
また、最初は違和感があり慣れにくいもののシールドに強く押し当てながらオペラグラスを覗くことも問題なくできました。
むしろ、普段すぐに曇ってしまい何度もレンズを拭いていたオペラグラスが全く曇らないのでめちゃくちゃ見やすかったです!
これは嬉しい誤算でした。


ペットボトルは、シールドを少し上にずらしてマスクもずらすことで何とか飲めました。
ストロー付きキャップがあった方がより飲みやすいとは思います。


ちなみに、私の周り(スタンド後列)はシールド着用率がとても低かったです。
市販のものを持ち込まれている方がちらほらいる程度で、スマイルアップシールドは付けてる人が見当たりせんでした。
ステージまで席が遠いと言うこともあるとは思いますが、残念な気持ちになりました。
モニターに、拍手で応援やシールド推奨のメッセージを表示していてもなかなか全員の意識を統一することは難しいものですね。


⬛︎応援スタイル

5人の登場時は抑えられない感情が声に出てしまっている方が多く歓声が聞こえましたが、それはこの瞬間だけでその後のMCや笑いどころでは少し声が漏れている程度でした。
シールド着用率の悪さからもっと声が聞こえてしまうんじゃないかと不安に思ってましたが、皆さんマナーを守って鑑賞されていて素晴らしかったです。


今回は拍手での応援について推奨されていましたが、ペンライトとうちわを持っていることもあり拍手は小さかったです。
これはスタンドだけではなく、会場全体だと思われます。


声援の代わりに拍手を、なので曲が終わる度に拍手していたのですが、なかなか大きい音にならず…毎回手が痛くなるくらい叩いてました。

これもまたハロプロ現場の例ですが、もう拍手で応援スタイルが確立されているためこんなに拍手が聞こえないのか…とギャップを感じました。

そもそも着席必須のため拍手しやすい環境、という違いもありますね。


メンバーはどう感じたのか分かりませんが、今後の鑑賞スタイルの一番の課題かもしれません。


⬛︎応援グッズ

これはコロナ禍に関係ないですが…


手作りうちわではなく公式うちわを持って応援してる方が、今まで以上に多いなと感じました。
メジャーグループに成長してきた証拠だと思います。

カラーの割合はやはり紫耀くんのファン率の高さを感じながらも、大きな偏りはなかったです。
私の周りも満遍なく5人のファンがいました。
体感的に、海ちゃんのファンがとても増えたなーと。
ひまわりの小物を持っていたり、黄色のお洋服着てる子を頻繁に見かけました。
メディア露出の影響ですかね、本当に嬉しい!


⬛︎退場

コロナ禍関係なく、いつも通りの分散退場です。
スタンド後列は一番最初なので、とても速やかに退場できました。


今回昼公演の参加者と夜公演の参加者は別のルートを指定されていて(入場時間案内メール内に報知あり)、昼公演は歩道橋側(プリンスぺぺ側)のルートからでないと帰れないよう誘導されるため、混乱を招くことなく帰ることができました。


⬛︎後日

横アリ全公演が終了した翌日8/16に、参加者全員向けにファンクラブから感染症予防対策への協力に対する御礼のメールが届きました。

今後も理解と協力をお願いしたいとの言葉もあり、身が引き締まる思いです。

 

調べ方が悪かったのかもしれませんが、あまりSNS上ではコンサートの内容以外の様子を書かれている内容を見つけられなかったため、自分のためにも記録させていただきました。

今後もコンサートに参加できる機会があった際には、今回と同様にフェイスシールドを持参し、大きな拍手で応援をさせていただきたいと思います。