ため息つきそうな時は吸い込んで

既婚出戻りゆるゆるジャニヲタのおぼえがき

応援意志を決定付けた言葉。

Mステで好きになった紫耀くんのことをもっと知りたくなり、色々検索して担当の方のブログを読み漁っていました。

 

そこで、「Myojo」とは別に「Myojo LIVE」なる雑誌が存在することを初めて知りました。

いつの間に出来ていたのだろう。

 

丁度その時の最新号では閉幕したばかりのジャニワの特集が組まれていました。

 

ダンスはもちろん、フライングにバトンにsaxに演歌…ジャニワでは紫耀くんの見せ場が多数あったこと。

バトンにとても苦労して手がボロボロになっていたこと。

それでも、「お客さんにいいものを見せたい」と思いながら必死に稽古していたこと。

 

どのエピソードもグッとくるものばかりでした。

ジャニヲタ辞めてたから当たり前だけど、「何でジャニワ申し込まなかったんだろう」と後悔が押し寄せてきました。見てみたかったなぁ。

 

舞台裏の写真では色んなJr.と仲が良さそうで、1人だけ特別扱いされても周囲と対等かつ友好的な関係を築けるしっかりした人望の厚い子なんだなぁと感じて、彼の人間性にも興味が湧いてきました。

 

そして、あるオフショットとそこに添えられた文章に、私は胸がきゅーっと締め付けられました。

 

〈引用〉

急に大きく息を吸った平野。

 

平野「ため息をつきそうになったから、あわてて吸い込んだ!幸せ逃げちゃうもん。」

 

 

なんて素直で、真っ直ぐで、前向きな子なんだろう。

 

18歳の男の子が、こんな言葉を発することに驚きもしました。

誰から聞いたのかは分からないけれどこの教えを守って、ため息をついてしまいそうなほどの苦行・試練を乗り越えているのだと思うと、目頭が熱くなりました。

 

当時仕事で息が詰まりそうになりネガティブな気持ちが充満していた自分にとって、この言葉は雷鳴の如く全身に重く響きました。

 

周りからの期待や嫉妬…様々な重圧を背負い、努力を重ねて沢山の技を磨き、成長し続けながらジャニーズJr.のトップに立っている男の子がいる。

 

1度はジャニーズから離れてしまったけれど。

まだ知らないことばかりで、担当と呼ぶのはおこがましいけれど。

 

平野紫耀くんを応援したい、そう思わずにはいられませんでした。

 

ブログタイトルは、この時の言葉が由来です。

ため息をつきそうになったら幸せが逃げないように吸い込むこと、私も意識するようになりました。

大きく吸い込むと何だか可笑しくなって、ため息つこうとしていた理由も忘れちゃうくらいで。

紫耀くんありがとうって気持ちになります。

 

紫耀くんの発言や挙動は「?」となるものもあって、正直全てを肯定できている訳ではありません。

でも、ライターさんという他者からの証言とも言えるこの言葉は、これからも支持するし信じています。

 

ここから、全てが再びはじまりました。

そんなジャニヲタ出戻り後の復帰現場は、思いのほかすぐにやって来ました。